谷村新司さん死去 「アリス」堀内孝雄&矢沢透が追悼「突然の別れに驚き」「悲しいというより悔しい」

谷村新司さん死去 「アリス」堀内孝雄&矢沢透が追悼「突然の別れに驚き」「悲しいというより悔しい」

日语随便读 日韩男星 2023-10-16 18:08:34 34

10/16(月) 15:13配信

スポニチアネックス

「アリス」の(左から)堀内孝雄、谷村新司さん、矢沢透


 シンガー・ソングライターで、3人組バンド「アリス」の谷村新司さんが8日に死去した。74歳。大阪府出身。葬儀は15日に近親者のみで営まれた。今年3月に急性腸炎で手術を行い、療養を続けていた。「アリス」の公式サイトで訃報を報告、メンバーの堀内孝雄、矢沢透が追悼のコメントを寄せた

いとな・む【営む】〘他五〙神事・仏事をおこなう。

 堀内のコメントは以下の通り。


チンペイさん


突然の別れに驚きを隠せません。来年のツアーに向けて回復に向かっていると伺っていただけに、とても残念です。

伺う这里应该是聞く的自谦语

「~だけに」表示与前面相应的结果,相当于“正因为……”。
有名大学だけに、入るのも難しい。
正因为是名牌大学,要考上也很难。


​​

僕にとってのチンペイさんは、50年来の親友であり、「アリス」のリーダーであり、そして良きライバルでした。


学生時代に、「プロにならないかと?一緒にアリスをやろう」と、誘ってくれたとき、心の底から嬉しかった。


チンペイさんが、あの時誘ってくれなかったら、今の僕はありません。ずっと一緒に音楽活動ができたことが幸せでした。


また、いつか空のほとりで一緒にライブをやろうね。もうちょっと待っていてね、キンちゃんと、もう少しだけ頑張るね。


心から、ありがとう。安らかに。ご冥福をお祈り申し上げます。


堀内孝雄


 矢沢透のコメントは以下の通り。


東京に住む僕と大阪に住む谷村と、何の因果か運命の出会いか 堀内を紹介され3人アリスとして歩み始めました 時にはいがみ合い、時には抱き合い 幾多の苦難も喜びも共有し、無我夢中で駆け抜けた

いがみあう[0][4]〔いがみ合う〕〈自五〉以猛烈的势头激烈争吵。争吵。翻脸。闹翻。反目。

だきあう【抱き合う】相抱,互相拥抱

むがむちゅう [1][0]無我夢中〈名〉热衷于某事而忘掉一切,忘我。

そして気が付けば51年という長きに渡って谷村と関わるとは・・・あの日からは想像もしませんでした。


若さの灰汁も抜け「これからは本当に音楽を楽しんでやっていこうね」と新しいアリスの始まりに胸躍らせていた矢先のことでした。

あく [0]〔灰汁〕名〉1 在蔬菜里含有的涩味。2 指性格执拗。固执。犟。» 〜が強い / 太固执。

胸躍る[むねおどる]自・五 开心雀跃、心中如小鹿乱撞。惊心动魄。

矢先 やさき 正要……的时候,正当……时候。(物事の始まろうとするちょうどその時。)

谷村なら大丈夫、谷村ならきっと戻ってくる、根拠のない確信めいたものを感じておりました。でも谷村は戻ってきませんでした!もういないんです。悲しいというより悔しいんです。

「確信めいた」というのは確信のようなもの、確信っぽいもの、という意味を持ちます。
「名詞+めいた+名詞」で「[名詞]のような感じがする[名詞]」という意味で使います。

谷村はもう僕たちのみんなの心の中にしか住む場所がないのです。思い出せば必ず胸にやってきます、どうか谷村を忘れないで下さい。今まで谷村をアリスを応援してくださってありがとうございました。


矢沢透

取消

感谢您的支持鼓励,我会继续努力的!

文章地址:

用户邮箱:

打赏金额:USDT

点击”去打赏“,即可进行打赏支持本文章哦

发表评论